Adobe Acrobat Readerの書き込み機能をWin10で利用したい。

Windows10搭載ノートパソコンを納品する際に、お客様より質問がありました。PDFへの書き込みができなくなっているということでした。
利用する機会は少ないので、そのままにしている方が多いかもしれません。Windows10では、PDFをMicrosoft EDGE(インターネットエクスプローダーの新型)で開くのがデフォルト(標準)です。今までのAdobe Acrobat Reader で開くわけではないので、その書き込み機能が利用できません。そこでPDFをAdobe Acrobat Reader で開くように変更します。
コントロールパネルより、表示方法をカテゴリから大きいアイコンにし、既定のプログラム⇁特定の種類のファイルやプロトコルのプログラムへの関連付けを選択し、.pdfのをクリック反転させ、⇒上の「プログラムの変更」をクリックしてください。選択肢のなかから、Adobe Acrobat Readerをクリックし、OKをおしてください。以上で常にAdobe Acrobat Readerで開くようになります。

Comments are closed.